Hospital pharmacy
薬剤科

Hospital pharmacy
薬剤科

妊娠中、気づかずに薬を服用していました。赤ちゃんに影響はありませんか?
妊娠中に服用しても、すべてのお薬が赤ちゃんに影響があるわけではありません。危険度は薬によりさまざまです。赤ちゃんへの影響は服用した時期や服用量などによっても異なります。自己判断で服用を中止するのではなく、ご心配な方は当院産婦人科もしくは薬剤科までご相談ください。
サプリメントの妊娠への影響は?
サプリメントのうち、ビタミンA のように過剰に服用すると赤ちゃんに影響が出るものがあります。サプリメントに頼り過ぎるのではなく、バランスを考えた食事を心がけてください。一方で葉酸は、赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを減少させることがわかっていますので、妊娠の1ヵ月以上前から服用していただきたいサプリメントです。
授乳中にお薬を飲んではいけないの?
一部のお薬を除いて授乳中も服用することができます。ほとんどのお薬は母乳中に移行することが知られていますが、母乳移行したお薬はわずかで、赤ちゃんへ影響を及ぼす可能性は低いことが多いです。お薬の種類によって赤ちゃんへの影響の程度が異なりますので、ご心配な方は当院産婦人科、小児科もしくは薬剤科までご相談ください。
ピルを飲み忘れてしまいました。どのように対処したらよろしいでしょうか?
1錠の服用忘れの場合は気づいた時点で飲み忘れた分をなるべく早めに服用し、残りの錠剤は予定通りに服用してください。2錠以上の服用忘れの場合は服用時期によって対処方法が異なりますので、産婦人科もしくは薬剤科までご相談ください。