Clinical Oncology
乳腺外来
Clinical Oncology
乳腺外来
- 乳腺外来を受診したいのですが、子供を同行させても問題ありませんか?
- エコー、マンモグラフィの際に検査室に入れるのはご本人様のみとなります。検査中にお子様の対応が出来る職員はおりませんので、大変申し訳ございませんがお断りさせていただいております。
- 乳がん検診を受けたいのですが、生理前や生理中はやめた方が良いですか?
- 生理前や生理中で乳房が張っていると検査で痛みを感じたり、診断が難しい場合がありますので、乳がん検診は乳腺が柔らかくなっている生理が終わって数日してから受けるのが良いでしょう。
- 胸が小さいので、マンモグラフィを受けるときに痛いのではないかと心配です。どうすれば良いでしょうか?
- マンモグラフィでもいろいろな撮影の仕方があり、乳房の形に適した圧迫方法があるので、心配せずに受けてみてください。
- 放射線(X線)被ばくによる健康影響はないのですか?
- 1回の撮影で乳房が受ける放射線量(0.05~0.15ミリシーベルト)は、一般の人が1年間に受ける自然放射線量(約2.4ミリシーベルト)よりはるかに低く、ほとんど健康被害はありません。また、放射線被ばくによる白血病の発生、不妊症、胎児への影響などはほとんど心配ありません。
- 豊胸術(シリコン挿入など)をしている場合も受診できますか?
- 豊胸術後の検査は不可能ではありませんが、検査の精度の低下、安全性の問題から、無症状者と同じ検診を受けることは望ましくありません。また、何らかの症状などがある場合には、病院を受診する必要があります。